安田弘之『ちひろさん』に見る「絆フォビア」(ネタバレあり)

映画化記念で2月末まであちこちで無料公開してたのでLINEマンガ、ebookjapan、kindleを巡って全9巻読破しました。 物語は主人公の「ちひろ」が弁当屋の面接を受けるところから始まる。ちひろは本名ではなく風俗嬢時代の源氏名であることをあけすけに話し、そ…

2020年春アニメ感想(4月〜)

【再放送】この素晴らしい世界に祝福を!異世界ギャグだった。ご注文はうさぎですか?ほのぼのしたが続編までは見たくない。【今期視聴】かくしごと漫画連載終了にあわせて1クールでまとめちゃった。漫画家あるある+女子小学生ヒロイン+ギャグという絶対はず…

2020年冬アニメ感想(1月〜)

【再放送】革命機ヴァルヴレイヴ前期から視聴。伏線回収できずに終了。氷菓作画も何もかもレベル高いのに驚く。京アニはこのころから京アニだった。翠星のガルガンティア1クールできれいにまとまったSFアニメ。世界観がいい。グリザイアの果実終盤のえぐい…

2019年秋アニメ感想(10月~)

【再放送】革命機ヴァルヴレイヴ本放送当時ニコニコ動画でちょいちょい見てたが、再放送で見直し。サンライズが全力出したロボットアニメだけど、変な設定やエピソードが時々あってうーんという感じ。Angel Beats!評価が別れる作品というので見てみた。エピ…

2019年夏アニメ感想(7月~)

【遅れネット】ワンパンマン 第2期インパクトいまいち。フルーツバスケットうーん、こういう主人公は苦手だ。1クールで脱落。【前期から視聴】ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-やっと完結。なんかあっさりしたラスト。鬼滅の刃続きは劇場版だそうです…

2019年春アニメ感想(4月~)

【再放送】けいおん!京アニの出世作が再放送。京アニの作画はどんどん細密化していく傾向にあるが、このへんで止めてくれたほうが見やすい。【前期から視聴】ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-ラスボスはまだかー。どろろきれいに終わって良かった。【…

2019年冬アニメ感想(1月~)

【再放送】ゆるキャン今期のアニメはすさんだものが多いので、ゆるいものが見たくて視聴。よくできた作品だと感心した。【前期から視聴】ソードアート・オンライン-アリシゼーション- 異世界パートより現代パートが面白い、ということは自分は異世界ものがあ…

2018年秋アニメ感想(9月~)

【今期視聴】BEATLESS Final Stage最終4話がようやく放送。しかし本放送と間が空きすぎて見てるほうはいまいち盛り上がれず。DOUBLE DECKER! ダグ&キリルバディ刑事ものをうたいつつ、ちっともバディらしく見えない。終盤ディストピアSFみたいな設定が出て…

2018年夏アニメ感想(7月~)

【前期から視聴】PERSONA5 the Animation終盤の詰め込みで一気に決着かと思いきや、あっと驚く展開で年末のスペシャルで結末になるとのこと。STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ-前クールの陰鬱さが終盤一気に塗り替えられる心地よさ。信長の忍び~…

「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃんのキャラクターは秀逸

www4.nhk.or.jp チコちゃんに叱られる!が面白い。「5歳女児のキャラクターを使った雑学番組」というコンセプトなら、チコちゃんが痛々しいロリコンキャラになってしまう可能性もあった。しかしゆるきゃら風の2頭身着ぐるみ、そしてあの喋り方が全世代向け…

2018年春アニメ感想(4月~)

【前期から視聴】BEATLESS2クールで総集編4回、特別番組1回、さらに監督がTwitterで点滴打ちながら「万策つきました」とコメントするなど制作体制がかなり荒れていた模様。ようやく盛り上がってきたところでしたが、20話でいったん終わり、残り4話は延期との…

スマホのブラウザ

AndroidのChromeで履歴が全く記録されない不具合が続いていたので、思い切ってアンインストール→再インストールしたらあっさり直った。

4月だというのに

ファンヒーターから離れられない。

2018年冬アニメ感想(1月〜)

【前期から視聴】3月のライオン 第2期川本家のいじめ事件が終わって主人公の棋士としての成長譚へ。おじさんキャラがみんな魅力的なんだよなあ。おそ松さん 第2期 「何やらかすかわからないハイテンションギャグアニメ」の座をポプテピピックにとられてすっ…

4月から

4月からはじまるアニメ多すぎる。さらに1月から2クールでやってるアニメ含めるともっと増える。

スマホの履歴が消えた

Androidのchromeをアップデートしたら、閲覧履歴が消えて全く記録されなくなった。ちょっと困る。

2017年秋アニメ(9月~)感想

【前期から視聴】天元突破グレンラガンまさか宇宙までいっちゃうとは思いませんでした。【今期視聴】十二大戦 西尾維新原作でちょっと期待だったが、短い原作を引き延ばしていることもあって内容薄い。西尾作品独特の言葉遊びの表現に字幕をもっと使ってほし…

初詣

初詣行きそびれた。

はてなブックマーク

最近偽ウイルス警告のページに飛ばされることが増えた。

りんご

皮むくのがめんどい。

冬服

着るのも買うのも悩む。

気温

晴れていても寒い

2017年夏アニメ(7月~)感想

【前期から視聴】サクラクエスト地味ではあったが、「ヒロインたちの成長」「保守的な住民の意識を少し変える」という地に足の着いた大団円で良かった。ダメだったのはOPED。特に2期OP、英語の分量が多い歌詞に絢香みたいなうなり声ロックボーカルという全く…

2017年春アニメ(4月~)感想

「はてなブログ」トップページから新着エントリーが消えてる件

2017年冬アニメ(1月〜)感想

2016年秋アニメ(10月〜)感想

思春期の娘が父親を避けるのはなんちゃらとかいう話

2016年夏アニメ(7月〜)感想

2016年春アニメ(4月~)感想