2015年冬(1月~)アニメ感想

憑物語
物語シリーズ最新作が大晦日に一挙放送。(これ録画するために紅白歌合戦録画をあきらめた)斧乃木余接ちゃんの凛々しい活躍を期待していたが前半の阿良々木兄妹の入浴シーンのインパクトにもっていかれた感がある。あと劇中挿入される地の文はカタカナ旧仮名遣いをやめてよかった。

ユリ熊嵐
3話まで見て切るかどうか決める、とはよく言われるが、このアニメも3話の「排除の儀」でようやくいじめや同調圧力に抗う物語と見えてきた。

美男高校地球防衛部LOVE!
ニコニコ動画で視聴。どっかで見たことある作風だな、と思っていたが「イクシオンサーガDT」の監督作と知って納得。

艦これ -艦隊これくしょん-
二次創作がどっさり出ている人気ブラウザゲームのアニメ化。消化しきれずファンから悪評だけ残して終わった。提督は姿を見せず死んだり生き返ったりしてたが、それなら長門さんみたいな中性的な提督出して説明役やらせたらよかったんじゃ。

幸腹グラフィティ
シャフト制作のアニメというだけで見る。メカデザインならぬメシデザイン担当までいれて気合の入った食べ物描写、官能的な食事シーン、四季折々の背景と丁寧に作りこまれた作品。OP曲はもっと明るい声の人が良かったな。(あの人声優としてはいい仕事してるけど歌声が作ったウィスパーボイスみたいで好きじゃないのだ)

アイドルマスター シンデレラガールズ
ニコニコ動画で視聴。みんな武内P武内Pと騒いでいたのが不思議だったが、中の人が17歳現役男子高校生なのか!

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース- エジプト編
エジプト編は前期と違いコミカルなシーン多し。シモネタは苦手なんだよなあ…

デス・パレード
ニコニコ動画では第1話常設無料、最新話2週間無料という破格の条件で配信。一迅社系おされアニメかと思ったら「世にも奇妙な物語」テイストでした。最近あまりないタイプの作品でこれはこれで良かった。

暗殺教室
BSFUJIで視聴してるのでまだ終わってない。ていうか2クールか。実写映画の宣伝目的らしいですがまあ良かったです。

デュラララ!!×2
前期未視聴。最初は登場人物が多すぎてなかなか覚えられない上、時系列バラバラにするなど初見殺しだったが、世界観になじむと楽しめました。

アルドノア・ゼロ ALDNOAH ZERO (後期)
イナホ君は瀕死の重傷からコンピューター付き義眼で復活、前期ではやられっぱなしだったスレイン君はクーデター起こしてアセイラム姫と偽装婚約するまで闇落ち、そしてアセイラム姫は火星騎士と結婚して地球と和解、とモヤモヤするハッピーエンドでした。

ローリング☆ガールズ
ニコニコ動画で視聴。架空日本のロードムービーでオリジナル作品で、と作り手の熱意は伝わったが面白いと思えなかった。

夜ノヤッターマン
Gyao!で視聴。タイトルで損してると思う。第1話のテンションにはひきずりこまれたがそのあと寒村をさまようロードムービーになって退屈に。さっさとヤッターキングダムに行ってガンガン戦ってほしかった。

純潔のマリア
原作が全3巻と短いので修道士、傭兵、貴族などオリジナルキャラクターを投入、原作の濃ゆい絵柄は現代風にあっさりと、公式HPでは時代考証担当に「中世なぜなに図鑑」というコラムを連載させてたがどうにも力の入れどころがずれてたんじゃと思うことしきり。

copype.hatenadiary.jp

この作品の見所は「ボンデージファッションの魔女や夢魔」なんだからオリキャラもマリアのライバル役でゴスロリ服の魔女とか出せば良かったんでは。
あとミカエル役はオバサン声じゃなくて男性声優でききたかった。

アニメで分かる心療内科
低予算WEBアニメだがとにかく危なっかしい!の一言。

togetter.com

togetter.com

医療監修入れずに医療アニメなんてやるもんじゃない。監修入れられないほど予算がないならこの題材はそもそもアニメにむいていないということ。

SHIROBAKO
2クールでありながら一度もダレることなく次々に新しいエピソードを投入、最終回までテンション高いまま終わった。アニメの見方すら変えた業界ものとして大成功でしょう。

寄生獣 セイの格率
ずーっと冬服なのは制作費が少なくて夏服や小道具のキャラデザ起こしてる余裕ないのね、とSHIROBAKOで覚えた無駄知識。

ガンダム Gのレコンギスタ
なんか「見てやってる」状態で録画を飛ばし飛ばし見てた。ラストの富士山登山でどうでもよくなった。

みりたり!
ニコニコ動画で視聴。一迅社3分アニメ。意外にパンチラ多し。

ガールズ&パンツァー
朝日放送で再放送やってたのに気が付いて4話からみる。総集編2本はなし。本編終了後ギリギリまでCM入れて提供→次回予告→次番組なので録画では予告が途中で切れてしまっていた。なんでこんな順番で放送したのか謎。