なぜジャーサラダは「保存食」になってしまったのか

先週末からTwitterで盛り上がった「最近流行りのジャーサラダってやばくね?」という話。

togetter.com

togetter.com

togetter.com

なぜやばいかは語りつくされてますが、そんなやばい物を作って流行らせたのは誰だという考察。

 

 

 

 

北米のセレブなハウスワイフが「いつものサラダが瓶詰めで素敵ざます」「お弁当にもぴったりざます」「1週間は余裕ざます」と見栄の張り合いでエスカレートしていったという説。本邦の「キャラ弁」の流行にも似て興味深い。そういえばキャラ弁も衛生上の問題を指摘されてましたね。

www.excite.co.jp

一方はてなブックマークではこんな指摘が。

ジャーサラダは保存食ではありません - Togetterまとめ

"「jar salad」でぐぐってみても、主婦の知恵系ブログがいっぱいヒットするばっかりだ" というのは私とは違うインターネッツかな。私がググるとBuzzFeedの記事が一番。http://www.buzzfeed.com/carolynkylstra/mason-jar-salads

2015/04/25 06:23

b.hatena.ne.jp

Video: Mason Jar Salad - Allrecipes.com

私がjar saladでググると「主婦のブログ」みたいなのは出てこず、こういうレシピ系のサイトが多い。でターゲットは「主婦」ではなく「ワーキング・ウーマン」。「忙しくても手間かけず多品目とれる健康なお弁当」のノリ

2015/04/25 06:33

b.hatena.ne.jp

The Organised Housewife: How to make Mason Jar Salads

オーストラリアの「主婦の知恵」のサイト。「子供に持たせるお弁当」としてメイソン・ジャー・サラダを紹介。2014年11月(現地では夏)。コメント欄で「ゆで卵だって5日はもつ」といったやり取り複数あり。恐ろしい。

2015/04/25 06:49

b.hatena.ne.jp

How to Make Mason Jar Salads That Last | Kitchen Daily

検索結果7ページ目からキッチン・デイリー(AOL & HuffPo系)。何より気にしているのは「葉物野菜がしゃきっとしたままでいられるかどうか」で衛生面の話はなし。

2015/04/25 07:01

b.hatena.ne.jp

こちらは「忙しい主婦のヘルシー時短料理」として広まった説。いずれにせよ海外発で日本に上陸した時にはすでに「保存食」扱いだったようです。

しかし保存目的で瓶詰めを作るならややこしい手順があります。

保存容器を煮沸消毒する方法 - つくる楽しみ

瓶の煮沸消毒・脱気・殺菌方法|型にはまったお菓子なお茶の時間

ざっくりいうと
・瓶とふたを煮沸消毒する
・加熱した食物を入れる
・ふたをして丸ごと煮沸消毒←これが大事

漬物に白飯を食べていた本邦ではほとんど普及しませんでしたが、冷蔵庫がない時代の欧米の主婦はジャムやトマトの水煮などをこのような手順で保存食としていました。ジャーサラダの代名詞「メイソンジャー」も洗浄・煮沸消毒を想定して設計されたものでしょう。
しかしスーパーマーケットに缶詰や冷凍食品が並ぶ時代になり瓶詰め作りの知識が失われる→最初に瓶を煮沸すればOK!という中途半端な知識とヘルシーでおしゃれな時短料理という需要が魔合体したのが「5-8日保存できるジャーサラダ」なのかもしれません。