2015年秋アニメ感想

f:id:yondakakuyo:20160112174622j:plain

K RETURN OF KINGS
劇場版視聴前提で話が進むのでちょっと戸惑う。石盤壊したってことは「キング」のシステムそのものがなくなったてこと?

ワンパンマン
OP超かっこいい。EDの森口博子ってこんなうざい声だったっけ?

終物語
扇ちゃんもっと見たかった。

うたわれるもの 偽りの仮面
異世界転生もので舞台は寒冷地の東洋風。若い主人公を「野原ひろし」の中の人がやってるのにびっくり。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
探偵役の女性がお嬢様で標本士で凛々しい言葉遣いでなぜか法医学にも詳しくて、さらにポンコツ警察官とも知り合いという2時間サスペンスな設定だったり、色々かみ合わない物語。これをそれなりのアニメにしたのは素直に感心。

おそ松さん
今期一番のヒット作だが、この盛り上がり、94年にSMAPが突如ブレイクしたのに似てるなーと思ったり。

ミス・モノクローム -The Animation- 3 (第3期)
ニコニコで視聴。2期から間をおかず3期はじめたら2クールでは?さすがに飽きた。

影鰐-KAGEWANI-
ニコニコで視聴。ホラー物を紙芝居アニメでやるという意欲作。短いのもいいね。

ハッカドール THE あにめーしょん
ニコニコで視聴。ゆるいわけでもシュールでもないこういうほどよく力の抜けた萌えギャグアニメ待ってました。

ヴァルキリードライヴ マーメイド
ニコニコで視聴。地上波ギリギリのやばいことやらかしてるときいて見に行ったら確かにそのとおりでつい最終回まで見てしまった。

不思議なソメラちゃん
ニコニコで視聴。いつもの一迅社のいつもの5分ギャグアニメだが、主人公の中の人がうまくなってるのに驚いた。

 

↓3年前


【前期から視聴】
Steins;Gateシュタインズ・ゲート
単なる再放送ではなくなんと「続きはゲームで」なラストだった。

【番外】
WORKING!!! 完結エピソード「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」
ニコニコで無料配信してくれたのはよかった。おかげで紅白歌合戦が録画できました。