2017年冬アニメ(1月〜)感想

f:id:yondakakuyo:20160402120337j:plain

 

【前期から視聴】
3月のライオン
将棋より3姉妹がわやわやとやってる回がはじけてて面白かったな。
【今期視聴】
昭和元禄落語心中 -助六再び篇- (第2期)
第1期よりテンポがいいというか、どんどん年月が進んで最終回は助六の息子が落語やってた。でもきれいなたたみ方。
ハンドシェイカー
作画はすごく綺麗なのにストーリーが薄くて残念。双子の姉とのバトルがラスト15分で終わるなんて。
亜人ちゃんは語りたい
どうせ美少女動物園ものだろ、と思ってたら異質な人間との共存を真面目に楽しく考える内容だった。
クズの本懐
なんちゅうタイトルかと思ったが、痛い青春ものでやらしいシーンも惜しげなく、原作漫画のコマ割りを再現した画面作りなど見所あり。
Rewrite(リライト) 2ndシーズン
前期が美少女ハーレムものだったのに、今期は主人公が傭兵になったり秘密組織に潜り込んだりとアクションものになっていた。でも登場人物の名前覚えきれなかった。
ACCA13区監察課
なぜか本編中にサブタイトルが出ないという不思議仕様。魅力的なキャラクターを動かしたいというのはよくわかったが、ストーリーが薄っぺらくて入り込めなかったのがなんとも。
CHAOS;CHILD(カオスチャイルド
猟奇殺人ものだとは知っていたけど、あそこまでグロいと思わなかった。
幼女戦記
またロリものか?と思ったら重厚な架空戦記ものでした。面白かった。
けものフレンズ
話題になってたので3話からGYAO!で視聴。ほのぼのにシリアスを混ぜてテンポ良く進んだ。棒読みだった声優さんも徐々に役にはまってうまくなっていった。
ピアシェ〜私のイタリアン〜
ニコニコ動画で視聴。ED曲が毎回レシピの歌詞になってる5分アニメ。WEBアニメとして良し。

リトルウィッチアカデミア
本編にサブタイトルが出ないアニメ第2弾。深夜に放送するのがもったいない女児向けファンタジーアニメだが、主人公馬鹿すぎてちょいと興ざめ。

【再放送】
四畳半神話大系
BSフジで再放送してるのに気づいて3話から視聴。最終話録画失敗したもののこれは傑作。たいしたもんだ。
けいおん!
けいおん!!
1月BSプレミアムで放送終了した録画をようやく消化。原作は続編の女子大生編がすぐ終わったらしいけど、これだけ完成された物語なら続きは描きにくかろうと納得。