2018年春アニメ感想(4月~)

f:id:yondakakuyo:20160718154348j:plain

【前期から視聴】
BEATLESS
2クールで総集編4回、特別番組1回、さらに監督がTwitterで点滴打ちながら「万策つきました」とコメントするなど制作体制がかなり荒れていた模様。ようやく盛り上がってきたところでしたが、20話でいったん終わり、残り4話は延期とのこと。皆様ご自愛ください。
バジリスク桜花忍法帖
質という面で見ればあまり良い出来ではなかったかもしれないが、休むことなく2クール放送しきったのはえらい。公式サイトの監督インタビューによればそもそもアニメ化しにくい内容だったらしい。でも最終話で別の世界線に行ってしまうのは驚いた。
覇穹 封神演義
回想と現在時制を行き来するわかりにくい構成はあいかわらず。これも最終話まで頑張ったで賞。
ダーリン・イン・ザ・フランキス
エヴァはじめいろんなアニメの要素がちょいちょいでてきて先が読めるようになってしまった。トリガーはシリアスやらないほうがいい。
【今期視聴】
宇宙戦艦ティラミス
10分のSFギャグアニメ。こういうのはニコニコ動画でコメント付きで見たかった。
銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
テレビアニメは途中で終わって残りは劇場版らしい。
多田くんは恋をしない
なぜか日本語ペラペラの異国の王女様と日本の男子高校生の純愛+ギャグ。少女漫画テイストなガバガバ設定を無視すれば楽しめたが、無理矢理ハッピーエンドにしないでほしかった。
あまんちゅ!~あどばんす~ (第2期)
中盤はダイビングではなくファンタジーものになってたけど、ほんわかできたので良し。
PERSONA5 the Animation
人気ゲームのアニメ化。前シリーズよりシリアスな設定でやや暗めの雰囲気。OPEDももちっとオサレな曲が良かったな。
鬼灯の冷徹 第弐期 その弐
原作がしっかりしてるので安定して面白かった。
ゴールデンカムイ
2期決定おめでとうございます。
STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ-
中2病を卒業した主人公が再び世界の陰謀に巻き込まれる。ゲームやってないけど前シリーズ見てれば楽しめます。
ひそねとまそたん
キャラデザがアニメ風ではなく線を省略したイラストっぽいのが新鮮。「あま絵」で有名な方だそうで、なんとなく人物描写が朝ドラっぽく見えたり。主人公消滅エンドかと思いきや、なぜか唐突に生存してることになってるオチはいただけなかった。それなら人間はドラゴンに呑まれて脱出できるという設定にすればよかったのでは。
美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
ニコニコ動画で視聴。前シリーズとは設定キャストを変えての続編。主人公が無気力な性格ってところで盛り上がりに欠けた。こういうバカバカしいアニメはキャラがみんな明るくはっちゃけてないと面白くない。
ヒナまつり
絵柄でスルーしていたが、ニコニコで見て最終話まで完走してしまった。原作つきの作品は視聴を決める前に試し読みでチェックしようと思った。
信長の忍び姉川・石山篇~
3期目に入る5分アニメ。今までずっとスルーしていたがニコニコで見てはまった。