「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃんのキャラクターは秀逸

 

www4.nhk.or.jp

チコちゃんに叱られる!が面白い。「5歳女児のキャラクターを使った雑学番組」というコンセプトなら、チコちゃんが痛々しいロリコンキャラになってしまう可能性もあった。しかしゆるきゃら風の2頭身着ぐるみ、そしてあの喋り方が全世代向けバラエティとして完璧。

普通「5歳の女の子」を演じろと言われたら、舌足らずで甘えた口調になるだろう。しかし、チコちゃんは全く5歳児らしくない。

「この中で〜〜〜だーれだ?」「あら?」「なんで?」「どうして?」「うれしいわね〜」

この口調は幼児ではない。スナックのママというかオバチャンである。だからチコちゃんはなんだか安心して見られるし、ロリコン的な視聴をされることもない。