2018年秋アニメ感想(9月~)

【今期視聴】
BEATLESS Final Stage
最終4話がようやく放送。しかし本放送と間が空きすぎて見てるほうはいまいち盛り上がれず。
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
バディ刑事ものをうたいつつ、ちっともバディらしく見えない。終盤ディストピアSFみたいな設定が出てきてずっこけた。絵柄は好みだったので残念。あと有料配信では1週早く放送というのも盛り上がらなかった原因では。
宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)
うーん、ちょっと飽きたかも。
人外さんの嫁
男子高校生たちが人ならざる「人外さん」の嫁になるというゆるふわナンセンスギャグ漫画だが、5分アニメでこのテンポの悪さは痛い。信長の忍びは良く考えられて作られてたんだなあ。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
主人公の無気力だが理屈は達者で有能というキャラがいまいち。ヒロインたちは魅力的だけに余計気になった。
やがて君になる
女子高校生がキャッキャする百合ものではなく、真面目な青春百合ドラマだった。
とある魔術の禁書目録
とあるシリーズは初めて視聴。学園異能バトルものかと思ったらいきなりフランスやイギリスに行って面食らった。
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-
今度の舞台はイタリア。キャラデザがますます濃く個性的になり迫力マシマシ。ゆえにキャラの名前が適当すぎるのが浮いている。漫画連載当時はあんなんでも良かったんだろうけど。
おこしやす、ちとせちゃん
子ペンギンのちとせちゃんが京都を観光するゆるゆる5分アニメ。でもテレビ放送がTOKYOMX、KBS京都、スカパー有料チャンネル、ネット配信はストリーミング除いて有料配信なので、どれだけの人に見てもらえたのか?と思った。
色づく世界の明日から
魔法が存在する日本で色が見えない主人公が祖母の魔法で過去に送られ、女子高生時代の祖母と対面、そこで色を取り戻す鍵になる絵を描く少年と出会って…と1クールで設定盛りすぎた感。
ソードアート・オンライン-アリシゼーション-
ソードアートシリーズは配信でちょいちょい見ただけで、ちゃんと視聴したのはこれがはじめて。ゲーム世界を冒険するだけじゃなくて、どんどん話が大きくなっていく。
ガイコツ書店員 本田さん
元書店員のあるある漫画原作の15分アニメ。ニコニコ動画では最新話3日間無料配信。見ていて楽しかったアニメ。
ゴールデンカムイ
どんどんグロい話になっていきます。
Ingress(イングレス)
位置情報ゲームがアニメ?と思ったけどゲームの世界観を表現しつつオリジナルキャラクターや設定を動かす3CGアニメ。ネトフリがアニメに参入するとこんな感じの作品が増えるのかもね。
ツルネ-風舞高校弓道部-
京都アニメーションが頑張ってる部活アニメなのにNHKであるゆえかほとんど話題にならない。しかし主人公の目を宝石みたいにキラキラさせるのあんま好きじゃないな。
ゾンビランドサガ
今年の覇権。話題になっているのに気づいて3話から視聴。エイベックスとCygamesが本気出すとこんなに面白いものが作れるのかと感心。自称プロデューサー役の宮野真守の怪演には圧倒された。再放送してください。
SSSS.GRIDMAN
5話から視聴。トリガーのロボットものは「ダーリンインザフランキス」で懲りてたのだが、こっちはシリアスとコミカルがいい感じで面白かった。なぜか1月から再放送するので1話から見てみる。
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
暗いアニメが多いのでゆるふわ系が見たくて視聴。
【再放送】
ラブライブサンシャイン!
ゾンビランドサガと対比しながら見ると面白い。冒頭の前回のあらすじ紹介とか。