2019年春アニメ感想(4月~)

【再放送】
けいおん!
京アニ出世作が再放送。京アニの作画はどんどん細密化していく傾向にあるが、このへんで止めてくれたほうが見やすい。
【前期から視聴】
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-
ラスボスはまだかー。
どろろ
きれいに終わって良かった。
【今期視聴】
川柳少女
青年誌の4コマ漫画のアニメ化で15分枠。無口で川柳で筆談する少女ってキャラにはひっかかるが、まあのほほんと見られた。
みだらな青ちゃんは勉強ができない
川柳少女とセットの15分枠。お色気ネタがあんま笑えなかった。
ひとりぼっちの○○生活
女子中学生1年生が主人公というのが珍しい。川柳少女と同じくコミュ障の少女が主人公。絵柄は可愛いが、なんだかねっていう。
鬼滅の刃
最近流行りの食人鬼もので時代は大正時代。いかにも少年ジャンプらしい外連味あふれるアクション。
消滅都市
人気ソーシャルゲームのアニメ化。EDでマイラバのカバーとか懐かしすぎる。
Fairy gone フェアリーゴーン
P.AWORKSが大コケした「天狼(シリウス)」に続いてダークファンタジーに挑戦。しかしなんだか暗いし、話が全く頭に入ってこないというかさっぱりわからない。調べたら音楽担当・OPEDが「サクラクエスト」と同じバンドだった。組むのやめたほうがいいと思う。第2期の予定あり。
真夜中のオカルト公務員
うーん、設定が陳腐でいまいち。進撃とかぶったので2話で脱落。
RobiHachi
高松信司監督によるSFギャグアニメ。毎回安定して笑えた。
キャロル&チューズデイ
NETFLIX制作でフジテレビ系列でも放送。主人公の少女2人が黒人と白人だったり、登場人物にヨーロッパ系、アフリカ系、アジア系と様々な人種が登場。あんま盛り上がってないけど、日本のアニメ会社もこういうの作りなれてくるとそのうち大ヒットが出るかもなと。
さらざんまい
独特の世界観を持つ幾原邦彦のオリジナル作品。ネット上でも様々な考察で盛り上がってましたね。
文豪ストレイドッグス 第3シーズン
以前も指摘したけどキャラと世界観があってない。今期は高速道路の出口とか救急車とか出てきて興ざめ。
進撃の巨人 Season3 第2期
ついに例の地下室へ。しかし結末は遠い。
【遅れネット】
けものフレンズ2
あーうん、これは炎上しても仕方ないね。