2019年夏アニメ感想(7月~)

【遅れネット】
ワンパンマン 第2期
インパクトいまいち。
フルーツバスケット
うーん、こういう主人公は苦手だ。1クールで脱落。
【前期から視聴】
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-
やっと完結。なんかあっさりしたラスト。
鬼滅の刃
続きは劇場版だそうです。
キャロル&チューズデイ
移民制限、表現規制など現実と微妙にリンクする流れになったのは偶然だけど面白い。しかし、1話からあんなに煽ってた「7分間の奇跡」が火星のアーティストたち一緒に歌う、ってのがちょっと惜しいラスト。
【今期視聴】
手品先輩
巨乳残念女子の先輩とツッコミ役の男子後輩の15分ギャグアニメ。お色気で中途半端なギャグ。
ソウナンですか?
女子高生4人組の無人島サバイバル。15分でサバイバル術をテンポよく見せる。よく脱ぐのはストーリー上しゃあないか。
ダンベル何キロ持てる?
今期の話題作。毎回筋トレの紹介コーナーあり、主人公の声優は無名の新人、OPEDも楽しいアニメ。
女子高生の無駄づかい
バカ女子高生の日常ギャグアニメ。萌え系でない作品でJKを連呼されるのどうも違和感。
荒ぶる季節の乙女どもよ。
女子高生が性への興味と真正面から向き合う、というテーマは面白いのだが、おかずを届けるお隣の幼馴染、メガネとったら美人、ラブホに行って退学騒動など、どうにも設定が古臭い。ようするにこういうテーマで「毎度おさわがせします」をアップデートできる物語はまだ作れないということか。
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-
Fateシリーズのスピンオフのアニメ化。キャラも舞台設定も音楽もめっちゃかっこええ。
ナカノヒトゲノム【実況中】
ゲーム実況動画をあげる少年少女たちがゲームの世界に召喚される、という物語だが、キャラの設定やギャグが中二病というか素人くさい。ほぼ一話完結なので見るのは気軽。
からかい上手の高木さん 第2期
高木さんは飛ばして、三人娘のエピソードだけ見てました。
ビジネスフィッシュ
Facebookなどで海外進出してるキャラクターがフルCGアニメ。6話まで放送したあとエンディングをさしかえて再放送。これ、公式からいっさい告知なかったんでもしかして最終回でなんかひっくりかえしてくるのかも、と思ったがそんなことなかった。
ギヴン
ノイタミナ初のBL作品。最終回で告白して終了。