2019年秋アニメ感想(10月~)

【再放送】
革命機ヴァルヴレイヴ
本放送当時ニコニコ動画でちょいちょい見てたが、再放送で見直し。サンライズが全力出したロボットアニメだけど、変な設定やエピソードが時々あってうーんという感じ。
Angel Beats!
評価が別れる作品というので見てみた。エピソード単体では泣けるけど全体の世界観に矛盾がある。なるほど。
涼宮ハルヒの憂鬱
2009年版は視聴済だったが、こちらは2006年版全14話。バラバラの放送順、次回予告、提供バックのねこマンなどが見られました。
メイドインアビス
すごい、えぐい。OP曲がお気に入り。
【単発】
バジャのスタジオ
京都アニメーションがイベント用に制作した短編アニメがNHKで放送。こども向けアニメの体裁であのアニメスタジオをモデルにしたファンタジー。ほんわかするよ。
【今期視聴】
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
本のない異世界に転生した少女が本を読むため紙づくりからスタートする、という設定は面白いがなろう特有の主人公持ち上げがうざい。
放課後さいころ倶楽部
女子高生とボードゲーム陰キャ女子ヒロインってもしかして流行ってるの?
厨病激発ボーイ
ボカロ曲のアニメ化。なんというかネタがしょぼい。
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線 バビロニア-
人気ソーシャルゲームがついにアニメ化。しかしある程度物語が進んだところからアニメ化してるのでゲーム知らないと何がなんだか。
Fairy gone フェアリーゴーン 第2クール
前期よりわかりやすくなったか?でも悪事の原因が不明だったりすぐ改心したりキャラに感情移入できないまま終わった。
スタンドマイヒーローズ-PIECE OF TRUTH-
女性向け人気ソーシャルゲームのアニメ化。麻薬捜査というシリアスな設定だが、イケメンキャラたちがみんな同じ顔で見分けがつかなくて困った。
歌舞伎町シャーロック
架空の歌舞伎町にシャーロックホームズやワトソン、モリアーティが探偵として登場。落語やったりカオス。世界観が練られてて楽しい。なんと2クールらしい。
PSYCHO-PASS サイコパス 第3期
全8話って短くない?と思ったらなんと1話1時間。設定が複雑になり、最終話でもまとまらず、と思ったら劇場版でしめるらしい。
星合の空
男子中学生ソフトテニス部の青春ものと見せかけて毒親もの。これもヒロインは陰キャ女子。そして唐突な打ち切りエンド。紙芝居になってでもちゃんと結末つけてほしかった。
ソードアート・オンライン-アリシゼーション-War of Underworld
主人公がずっと廃人のまま終わってしまった。第2クールでは覚醒するのか?
Dr.STONE
13話から視聴始めたがめっちゃ面白い。前期から見ればよかった。