2020年冬アニメ感想(1月〜)

【再放送】
革命機ヴァルヴレイヴ
前期から視聴。伏線回収できずに終了。
氷菓
作画も何もかもレベル高いのに驚く。京アニはこのころから京アニだった。
翠星のガルガンティア
1クールできれいにまとまったSFアニメ。世界観がいい。
グリザイアの果実
終盤のえぐいやつ見ました。
【前期から視聴】
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線 バビロニア-
総集編挟んだりしてあやういか?と思ったけどなんとか終了。
歌舞伎町シャーロック
2クールつかってメインキャラ殺すのはやめてほしかった。

【今期視聴】
Re:ゼロから始める異世界生活-第1期 新編集版-
2話ずつ再放送。来期の2期に向けての再放送だったはずが2期は延期だとか。異世界ものだが血みどろ。
ダーウィンズゲーム
突然スマホに謎のゲームアプリがインストールされた高校生がリアルなバトルゲームに巻き込まれる、といういかにも今どきな少年漫画。
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
2期へ続く。しかし放映時期は未定とか。
映像研には手を出すな!
今期の覇権。美少女じゃない女子高生キャラが新鮮。海外人気が高いのも納得。
へやキャン△
スピンオフ5分ショート。ゆるゆるスタンプラリー。
推しが武道館いってくれたら死ぬ
主人公が女で女性アイドルオタという設定。ぶっとんだキャラが小気味よい。
異種族レビュアーズ
放送そのものが話題になった作品。
はてなイリュージョン
魔法で怪盗もの。なんと最終話は放送未定(6月放送された)。作画もキャラ設定も不安定で話がいまいちつかめない。
とある科学の超電磁砲T
とあるシリーズの外伝だが、本編がやたら話が広がってるのに比べて、こちらは学園バトルもので気楽に見られた。が、新型コロナウイルスの影響で総集編や特別編を挟み放送延長。アニメ制作は綱渡りなのだとあらためて認識。