読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年夏アニメ感想

f:id:yondakakuyo:20151002093516p:plain

 デュラララ!!×2 転
「承」に続き「転」視聴。今期は主人公のキャラ変貌がみどころか。しかしこれからというところで切られて来期に続くとは。

がっこうぐらし!
ニコニコ動画で視聴。萌えアニメと見せかけて結構ガチなゾンビもの。嫌いじゃないですね、こういうの。

Charlotte(シャーロット)
一部に熱狂的なファンを持つだーまえこと麻枝准によるオリジナルアニメ。大げさに煽ったわりに中身はしょぼかった印象。設定は穴だらけで伏線なげっぱなしだったが、最終回はなんとか着地できてよかったなと。

それが声優!
アニメ業界ものでテーマは声優、ということでちょっと期待していたのだが、毎回有名声優が本人役でゲスト出演、原作者の声優も毎回モブ役で出演、作画担当の漫画家のヒット作も名前は出さないが制服や校舎を流用、それを「視聴者サービス」と思い込んでいる制作側の態度に浮かんできたのは「接待アニメ」という言葉だった。モデルバレバレだけど一応変名の「SHIROBAKO」方式にしときゃよかったものを。

WORKING!!! (第3期)
この第3期が初視聴。登場人物の多さとキャラ設定で戸惑うが、慣れると楽しめた。

境界のRINNE
2クール目に入ってOP、ED曲が使いまわしになるというアラが出て話にもなんとなく飽きて見逃していたらいつのまにか終わってた。

ワカコ酒
孤独のグルメ」「深夜食堂」などB級グルメ漫画は実写化が常だったが、この作品はドラマ化と同時にアニメ化。2分間アニメとはいえ料理の作画には気合入ってました。「幸腹グラフティ」が扉開けた感じ?

ヘタリア The World Twinkle
ニコニコでなんとなく視聴。エスニックジョークで受けるものつくるって難しいんだね。

うーさーのその日暮らし 夢幻編 (第3期)
ニコニコでなんとなく視聴。こういう中身のないもの作れるのって実はすごいのか?

ミス・モノクローム -The Animation- 2
ニコニコでなんとなく視聴。主人公の声が機械加工されてよりロボットっぽくなった。

うしおととら
確か3話まで見たのだが、録画がたまってゆくばかり。

【1話切り】

アクエリオンロゴス
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)

【番外】

Steins;Gateシュタインズ・ゲート
BS11で再放送してたので視聴。ちょっと前のネットスラングに気恥ずかしさを感じつつも、練られたストーリーに引き込まれる。面白い。