2019年冬アニメ感想(1月~)

【再放送】
ゆるキャン
今期のアニメはすさんだものが多いので、ゆるいものが見たくて視聴。よくできた作品だと感心した。
【前期から視聴】
ソードアート・オンライン-アリシゼーション-
異世界パートより現代パートが面白い、ということは自分は異世界ものがあんま好きじゃないのかもしれん。
とある魔術の禁書目録
22話までがんばって視聴して切りました。ほんとにわけわからんかった…
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-
面白いんだけど見てて疲れる。
おこしやす、ちとせちゃん
前期と変わってペンギンのちとせちゃんのゆるゆる日常系アニメへ。やっぱり観光ネタのほうがよかったな。
【今期視聴】
ブギーポップは笑わない 新作
放送前に色々あった名作ラノベのアニメ化。1クールで18話も見られてお得。
W’z《ウィズ》
アニメ制作会社GoHandsの美麗な作画に穴だらけの設定でいまひとつだった異能バトルアニメ「ハンドシェイカー」の続編。内容よりあのヘッタクソなOP曲で萎える。
上野さんは不器用
15分のちょいおげれつギャグアニメ。あんま笑えなかった。
どろろ
手塚治虫原作の妖怪漫画をキャラデザを現代風にしてアニメ化。2クール?
ケムリクサ TVシリーズ
なんやかやで今期一番の話題に。ラスト2話の盛り上げ方がうまい。
賭ケグルイ×× (第2期)
今期は生徒会役員をギャンブルで決める生徒会選挙編で、生徒会長の一族が転校してきて主人公に勝負を挑む。これくらいぶっとんだのもよろしい。
同居人はひざ、時々、頭のうえ。
猫と飼い主のほのぼの日常もの、と思いきや、主人公は両親を事故で亡くして心閉ざしてるとか、猫は「私が守ってあげなきゃ」と気負って生意気だし、なんか見てて疲れた。
revisions リヴィジョンズ
NETFLIXで全話配信、その後テレビで1話ずつ放送されたCGアニメ。日本が舞台なのに海外ドラマのような重厚さ。主人公の男子高校生がやたら自信過剰で独断で行動して周囲に迷惑をかけるキャラクターというのもはじめて見たパターン。
約束のネバーランド
ジャンプ連載の食人鬼もの。「進撃の巨人」以来こういうネタがはやってんのかな?
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
OPの鈴木雅之だけでも満足。初回はそうでもなかったが、見慣れるとどんどん面白くなった。
えんどろ~!
萌え系異世界日常ファンタジー。メイン4人のわやわやだけじゃなくて、幼女になった魔王をもっと生かしてくれたら面白くなったんでは。
荒野のコトブキ飛行隊
西部劇のような異世界に日本のレシプロ戦闘機を美少女パイロット達が飛ぶという、設定だけでおなかいっぱいの作品。音響などの細かいこだわりはすごいが、世界観にいまひとつなじめず。